直前の航空券(飛行機)予約が高い(高額)!〜安いチケットを探す対処方法について

直前の航空券(飛行機)予約が高い(高額)!〜安いチケットを探す対処方法について

私がよく乗る飛行機は、ANA、ソラシドエアー、ジェットスター(jetstar)です。東京に用事(国内旅行)で行くことにしていますが、1週間前(直前)でフライトの予約を検索した時に、とても値段が高くなっていることに気づきました。

LCCのイメージでは往復(熊本ー東京)だいたい2万から2万5千円程度で考えていましたが、蓋を開けてみると往復で5万円以上もします。

実際航空券は前もって予約していれば安く購入できる傾向にありますが、お盆も挟まったおかげで、ダラダラと予約を後回しにしていました。

直前の航空券予約の状況(阿蘇熊本空港)

直前の空港券予約の状況

日中のよく利用する時間帯で比較していました。通常ソラシドエアーは片道1万〜1万5千円で利用できますが(余裕をもって予約した場合)、直前の時はANAの正規料金とほぼ変わらない料金になっています。

これってLCC?? 格安航空会社は、前もった予約だけ航空券は格安なの??

まさにそんな印象を受けました。

都市(福岡空港)の場合について

福岡空港のチケット直前予約

1万円と少し安くなっています。 やはり空港が大きいほど選択肢が多いため、直前の予約でもある程度は安くなっています。 

しかし福岡空港へ往復で行くと考えると、熊本空港よりは往復で6000円ほど高くなり、プラス移動時間も長くなります。

直前の予約は圧倒的にマイルがお得に!!

私は日常的にANAマイルを貯めていますが、夏休みの時期でもあるため、ANAマイルでもこの時期は高くなっていると思っていましたが、確認してみると熊本空港から東京まで往復で15000マイルで行けることが判明しました。

マイルはだいたい現金に直すと1マイル=1.2円くらいです。

よって15000マイル➡︎17000〜18000円くらいになります。

直前の予約はマイルがお得

こちらがマイルの確認をした画面です。片道7500マイルで東京まで行くことができます。 

シーズンの「R」はレギュラーシーズンということで普通のマイル数で行けるということを表しています。

皆さんも直前の空港券の予約は、是非マイルも選択肢に入れてみてくださいね。

 

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

ご質問はお気軽に

初めまして、留学なしで英語を頑張っているパンニャです。英会話についてはお気軽にお問い合わせください

  • ①原則24時間以内の返信を心がけます。
  • ②勉強方や些細なことでもお気軽に
お問い合わせはこちらから
fleximg

よく読まれている記事