英会話初心者は何から勉強(学習)すればいいの?

英会話初心者は何から勉強(学習)すればいいの?

英会話を初めて学習し始める時に何から勉強すればいいかと言うと、まずはフレーズ(Phrase)から学習するのが効率的です。  せっかく勉強するのであれば効率的に英会話を勉強して早く英語を話せるようになりたいですよね。

英語を話していくためには、やはり順序が大事で、少しづつ簡単な英語から使用していくということが重要です。 みなさんが子供だった時に、「あれが欲しい。」「ご飯は?」「これが好き」と簡単は言葉から学習(話して)していったと思います。

英会話もそれと一緒です。 私自身も最初フレーズから勉強しましたし、ある程度ボキャブラリーが増えれば、なんとなくある程度の会話はシンプルにできるようになります。 それだけでも英語で意思疎通がある程度はっきりできるので、英語を話している実感を持つことができ、モチベーションの向上にもつながります。

わかりやすいフレーズ集の本から勉強する。

当サイトでも特にお勧めしている「なるほどフレーズ」のフレーズ本で私も最初は勉強し始めました。 フレーズで効果的だと私が感じたのは

  • テキストに絵が入っているためシチュエーションをイメージしやすい。
  • CD付きなのでどのように発音するのかがわかる(重要)
  • 頻出の英会話フレーズがあり、かなり日常生活でも使える。

これがフレーズ本で効率的に勉強することができる理由です。

CDは家できちんと聞いたというより、運転中やカフェでiphoneで聞いてたり隙間時間で聞いていました。

私はそちらの方が気楽で良かったです。まとまった時間で勉強というより、思いついた時いつでも勉強する。

そういったスタイルで英会話を勉強していました。つまり英語は日常生活の一部という位置付けです。

フレーズ本だけで結構話せる。

私の勉強していた時も、不思議だったのですが、結構フレーズの本の学習だけでも話せたりできます。 当時は英語のレベルが低かったので、外国人の友達も自分がわかるようにシンプルで簡単な言葉を使って話してくれていました。 

そして自分はフレーズの本で学んだフレーズをきっかけとして会話をしました。

自分の中でも「結構フレーズだけで話せる」という実感をもっていました。

インプットした後はアウトプットが大事

フレーズ本で勉強しただけでは、英語が話せる訳ではなく、やはり話さないといけません。

この英語を話すというのは、人によって環境が違うと思います。 外国人の友達がすでにいる人もいれば、外国人とつながりがない場合があります。

ですが、アウトプットというのは非常に重要で、それがモチベーション大きなアップにつながるのは間違いありませんし、英語を勉強するのはテストに合格するためではなく、英語を話して海外の人とコミュニケーションをとるためです。

英会話を継続して話す環境を、その人その人で考えていかなければいけません。

 

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

ご質問はお気軽に

初めまして、留学なしで英語を頑張っているパンニャです。英会話についてはお気軽にお問い合わせください

  • ①原則24時間以内の返信を心がけます。
  • ②勉強方や些細なことでもお気軽に
お問い合わせはこちらから
fleximg

よく読まれている記事