飲み会の場での英会話は難しい٩( ‘ω’ )و

飲み会の場での英会話は難しい٩( ‘ω’ )و

土曜日の夜は飲み会で楽しく英会話でコミュニケーション

週末はよく友達と飲むことが多いのですが、普段は英会話が割とスムーズに話せても、飲み会の場所の音楽が大きかったり、相手が酔っていたら、会話を聞き取るのが難しくなります^^; ただなんとなく雰囲気を感じて理解したような感じになることもありますが(笑)

[

一部言葉が良くわかりませんでした(笑)

飲み会での英会話

日本語についても同様なことが言えますが、私たちは日常会話のフレーズをほとんど知っているので、相手が酔って片言だったとしても、ある程度の言葉で推測して理解ができます。

しかし英会話の場合は私もあまり経験が多くないので、理解するのは、日頃以上に集中力が必要になってきます。。。

酔っている上に、日常より集中力が必要って・・・(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜

とりあえず慣れるしかないですよね(笑)

でも本当にわからないときは、私は質問したり、簡単な言葉で「〜ってことなの?』って聞き返したりしていますよ^^

最初英会話を勉強し始めたことは、本当に飲み会の場の会話がわかりませんでした(笑)それに酔っているときって、話し方もいつも以上にカジュアルになりますよね(笑)

聞き返すことの重要さ

でも日常のストレス発散や、みんなで集まって楽しくお酒を飲むコミュニケーションって大事ですよね🎵

でもこれって、日頃の勉強の積み重ねと慣れなのでしょうがないので、分からなければ、タイミングをみて恥ずかしがらずに聞き返すことはとても重要だと思います(/ω\)

その場での会話にある程度ついていくのって大事ですし、知り合いが日本語ができれば、日本語で聞いも全然大丈夫だと思います^^

日本人は働きすぎ

動画の中での飲み会の時に、話していたんですが、日本人は働いている割には、アメリカに比べて給与は安いし、家族とゆっくり過ごす時間もほとんどないのはおかしいという話をしました。

文化が違う人からそのような話を聞くのは本当に良い経験になります( ・ὢ・ )

ずっと日本人とばかり一緒にいるとそれが当たり前で、毎日たくさん働いて、週末は疲れて、気づいたらまた月曜日・・・・

そのような生活していることが多いのに気づかされるし・・それが当たり前だと思ってしまいますよね^^;

スティーブジョブズがスタンフォードのスピーチの中で、今日一日が人生最後の日だと考えて生きなさいって言ってましたが、本当に別にあまり興味のない仕事ばかりして、家族とも時間が作れずに死んでしまったら、きっと後悔するだろうなぁと感じました。人生一度きりですし・・

ちなみにスティーブジョブズのスピーチは英語の勉強のために、日本語訳とかは見ていないので日本語でのニュアンスはわかりませんが、英語のまま受け取るととても新鮮で逆に良い経験になります^^

皆さんも週末は楽しく、後悔しない人生を送りたいものですね。

 

応援クリックありがとうございます^^↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

ご質問はお気軽に

初めまして、留学なしで英語を頑張っているパンニャです。英会話についてはお気軽にお問い合わせください

  • ①原則24時間以内の返信を心がけます。
  • ②勉強方や些細なことでもお気軽に
お問い合わせはこちらから
fleximg

よく読まれている記事