オバケの英語〜英語耳になる。おすすめの使いかたについて

オバケの英語〜英語耳になる。おすすめの使いかたについて

英会話に役立つオバケの英語とは

オバケの英語の評判・口コミを交えてご紹介します。

正しい発音、リスニングアップにつながるこの本では正しい英語の発音を詳細に解説している本になります。

図を使って口や舌の使い方を図で書いてあり、またその説明がとてもわかりやすく実践しやすい内容となっており、本の流れは、ストーリー仕立てで、主人公が徐々に発音をマスターしていく過程が書いてあります。 

私がこの本を知ったのは、オーストラリアに英会話で留学された方からお勧めの本として紹介されたのがきっかけです。 この一つで基本的な発音はほとんど網羅することができます。 添付のCDを使うことでより効果的な学習ができるようになっているのも特徴です。 

実際の発音を聞きながら、発生の練習ができる。

本の各項目にスクリプト(台本)があり、添付のCDを聞きならが正しい発音を学びます。 正しい発音を学ぶことによって、どのように発音しているかをしって、リスニング力を高める練習し、そして自分でも発音の練習をしていきます。

コツとしては物語のスクリプト(台本)をみながら、CDを聞いて照らし合せて、何度も繰り返し学習することです。そうすることで、本当にどのように発音しているのかを次第に理解ができてくるという仕組みになっています。

 

おすすめ勉強方

Screen Shot 2016-01-24 at 12.16.29

 

まずは1章から読み進めていくと、章ごとに様々な発音を学習することができます。そしてその発音を自分でしっかりと発音してみて、そして物語のCDを聞きながらその音を確認します。 そしてそれを繰り返します。 CDは車の運転中など隙間時間に聞くとより効果的です。 最初は違和感があると思いますが、学習を繰り返すことで自然に発音の仕方がわかるようになり、また発音も聞き取れるようになります。

  • 『発音を学ぶ』➡︎『発音ができる』➡︎『発音が聞き取れるようになる』

このように学習効果が現れてきます。 なので、『繰り返し学習』することを意識して行ってください。

私の発音失敗体験談

イギリスで有名なオーガニックブランドに「Neal’s Yard  、ニールズヤード」というものがあります。

母の誕生日プレゼントにニールズヤードの化粧品をプレゼントしたのですが、それを英語でネイティヴスピーカーに話した時に、

私:I gave my mother Neal’s yard on mother’s day 『母にニールズヤードプレゼントしたよ。」

外国人:what’s up ??? 「え?何?」

私:Neal’s yard ,  Its organic bland from England . 「ニールズヤードだよ。イギリスのオーガニックブランド」

外国人:Oh I see. Its Yard.「わかった、それヤードだね」

つまりYardの発音ができていなかったんです。なので、彼らは理解ができなかったのです

Rの発音は舌を巻いて、喉の奥の方につける感じで発音します。 その時はその方法をしってはいたのです、意識せずに発音してしまったため、正しいRの発音ができなかったためです。

このようにLとRの発音は、外国人の中でははっきり違うし、そのような使い方を学ぶことによってより、英語のリスニング力に磨きがかかってきます。

購入者の口コミついて

楽天ブックスよりレビューを参照しました。

少しでも英語の発音を上達させて、もっとすらすら英語で話せるようになりたいという思いで買ってみました。
発音のための口の使い方について、なるほどと
ようやく腑に落ちたポイントがたくさんありました。
これから反復練習を続けていこうと思います。
また、一冊まるごとがストーリー仕立てになっていて
そのラストは、まさに胸を打つものでした。
劇中劇のように含まれているショートストーリーも
なかなかです。

ストーリー仕立てが、学習しやすい効果となって現れているのがわかります。

発音のDVD等買ってみましたがあまり活用していませんでした。しかしこの本なら内容も面白くいつでも手軽に練習ができそうです。

英会話で聞くことはとても重要なので、添付のCDは是非活用して、本当の発音を耳で聞くことをお勧めします。

まとめ

このように発音で色々と気づかされることがあり、本当に勉強になります。

以上のように発音を学習することによって、リスニング力のアップにつながります。まず一つ一つ発音をこの本を通じて学習して、意識して英語を話す機会の時に発音して正しい発音をマスターしてみてくださいね

ちなみ「オバケの英語」新装版がでて、表紙は黄色になっています。

オバケの英語新装版 [ ドリアン助川 ]

オバケの英語新装版 [ ドリアン助川 ]
価格:1,447円(税込、送料込)

 

英会話スピーキングにおすすめの低料金で利用できるオンライン英会話

オバケの英語を使って、発音とリスニングの練習しつつ、オンライン英会話でスピーキングを取り入れるとより効果的に英会話学習ができます。スピーキングは英会話の基礎であり、総合的に発音練習そしてリスニングを取り入れると特にストレスなく普通に覚えることができます。

またオンライン英会話はネット環境があれば、いつでもどこでも低料金で英語を話すことができますので、ぜひ無料体験レッスンを受けてその良さを感じとってください。

 

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

ご質問はお気軽に

初めまして、留学なしで英語を頑張っているパンニャです。英会話についてはお気軽にお問い合わせください

  • ①原則24時間以内の返信を心がけます。
  • ②勉強方や些細なことでもお気軽に
お問い合わせはこちらから
fleximg

よく読まれている記事